2016年8月5日金曜日

住まいのあかりで心豊かに♪

またまた同じこと言ってしまいますが

 暮らしの中で 私が重要視している”あかり”。

 ・・・いわゆる照明です。


 以前は ”1室1灯 ”が主流でしたが

 LDKをはじめとし ”1室多灯 ”が主流となっていますね。


 暮らしのシーンごとに 照らす場所を変えたり 明るさを変えたり。

 数十年前に比べたら  夜の室内のあかりは全然違うものとなっていると思います。

 リモコンで調光できるタイプ(明るさを変えられるもの) もすごく便利ですよね



 そして 今では さらに進化して

 調光にプラスし”調色”できたりします。


 調色とは光の色を変えられんです!((=゚Д゚=))ノ



 リビングで寛ぎたい時は 赤っぽい色に。

 子どもが勉強するときには 白っぽい色で 明るく。

 食事の時には 美味しそうに見えるよう 少し赤っぽく・・・。

 というように 同じ器具で 明るさも色も変えれるなんてスゴイですよね (=´・∀・`=)



 照明器具の機能もですが

 照明器具の配置や取付方法など・・・

 あかりの計画って 非常に奥が深いです。


 照明を変えるだけで 室内のイメージは 

全然違う空間に思えるくらい 変わると思います+(‘v`*)+.゚



 たかが照明と思わずに

 豊かな生活のためのあかりづくりを試してみてはいかがでしょうか?



 ではでは。  秦でしたヾ(*・∀・`)o

<< ホーム