2016年7月17日日曜日

むきぱんだ?

梅雨も終盤となり、来週位には明けて又、暑い暑い夏が

やってくるのでしょうか。



全国的には地震や大雨で大変被害の出ている地域も

沢山あるのですが、

幸い今年はまだ台風も一つしか発生せずで、日本にも

全然来ていません。


現場を預かる人間としては非常にありがたいのですが、

これから、不気味ですね。

なんか今年の夏は特に暑いと聞いておりますので・・・


気を引き締めて、夏に向かっていきたいと思います。




さて、私は大山中学校の現場を見ながら、他の会社の業務も

こなしている毎日なのですが、先日その大山中学校の現場の

定例会で気になった事があったのでご報告。


『大山中学校大規模改修工事』の現場では現場を安全に効率よく

進めるために、大山中学校の校長先生や教頭先生、大山町の

教育委員会の方々、監理設計事務所の担当の方や我々施工側の

各担当者併せて、約10人位で毎週1回定例会を実施しております。


・現在の工事の進捗状況

・来週の工事の内容

・学校・教育委員会からの工事関係者への要望

・工事の進捗に伴っての決め事や確認事項

等々 


様々の問題点を2時間以上掛けて毎週協議をして、現場を進めて

言っているのです。


大山町の教育委員会の方々も制服が夏服に変わり、この時期は

半袖のポロシャツを着ておられるのですが、胸に書かれている

マンガの様な絵柄が気になりました。

白と黒で書かれた

人間ががパンダの着ぐるみを着ているような・・・

でもその人間はサングラスをしているような・・・

非常に気になり、教育委員会の方に聞いてみたところ

大山町のゆるキャラだそうです。





名前が『むきぱんだ』

大山町の妻木晩田遺跡とかけておられるみたいで、

剥いても剥いても(むいてもむいても)パンダ が出てくるようで

剥きパンダ → むきぱんだ だそうです。





大山町のどなたが考えられたんでしょうね。

暑い暑い夏、殺伐とした現場の中で少し・・・

『むきぱんだ』と知った時・・・

思わず微笑んでしまう瞬間でした。




では、熱中症に気を付けて工事を進めようと思います。

『ご安全に!』


建築部  浜田でした。






ラベル:

<< ホーム