2016年7月1日金曜日

季節の仕事

建築部 藏前です。
梅雨  もやもやうっとおしい季節ですね
でも 私はこの季節にしか出来ない美味しい物の為に頑張りました。

1.紫蘇ジュース
 紫蘇の葉を 洗い、湯がします。
 



 
 




































砂糖、クエン酸を加え冷やして 出来あがり
鮮やかなピンク色の紫蘇ジュースの出来あがりです。


















2.梅ジュース
 消毒した瓶の中に 梅、氷砂糖を交互に入れ2~3週間毎日 「美味しくなれ」と
 おまじないをして作りますが 今年半量分 初挑戦の作り方をしました
 一晩 水に漬けてあく抜き・・・これは 同じ

















炊飯器に入れ
砂糖を加え(在庫のグラニュー糖にしてみました)スイッチon
















8時間後


















出来あがり\(^o^)/信じられないけど 美味しい梅ジューズが出来ました
高い梅でしたので ジャムと 丸ごと白だしに漬けてご飯のお伴も作りました。
これは ジャム















以上 藏前の季節の仕事でした。










ラベル:

<< ホーム