2014年2月15日土曜日

最近の玄関とは

建築部 浜田です。

前回、前々回と家相の事や建物のモジュールを書きましたが、

今回は実際の間取りの中で最近の玄関について書きましょう。


一昔前は玄関は家の顔だから間口を大きくとか広くとか言って

お客様とプランをしましたが、最近はもっと現実的に使いやすさ

だったり、機能的に使える玄関と変わってきました。










 

こちらのプランは玄関ホール側の間口
は狭いのですが、反対側の奥行きが
長く、玄関の中におばあちゃんの手押車
や車いすが玄関の中に入れれるタイプの
玄関です。










こちらの玄関は正規の玄関の脇に家族用
の内玄関があり、靴や傘レインコートその他
土間に置きたい小物はそちらに置き、お客様の玄関は常に広い状態にできる形に
なっています。




こちらの玄関は同じく玄関の脇に家族用の
玄関があるのですが、比較的オープンな形
での家族用玄関が作ってあります。








さて、あなたならどんな玄関を作ります?

より機能的で使いやすい玄関をプランしましょう。


PS実際の写真があればもっとわかり易いのでしょうが、あいにくちょうどいい

  アングルの写真がなく投稿出来ませんでした。

  次回はもう少しわかりやすくしたいと思います。

ラベル:

<< ホーム