2017年7月1日土曜日

季節の仕事

建築部 藏前です
雨が降り梅雨らしくなりましたが
梅雨らしくなくてもいいので 晴れがいいなぁ・・・と
思う我儘な私です
さて 季節の仕事
今年も梅ジュースを作りました(2回)
去年までは 氷砂糖を使いゆっくり2週間位かけて作っていましたが
最後に “ 一晩で出来るよ ” の言葉に魅かれ炊飯器で作りました
味に変わりははなく 本当に一日で作れ直ぐに飲めます
活躍するのは 買い替え時捨てずに 料理用にと保管しておいた
炊飯器(これが なかなか活躍します)
梅を洗い灰汁抜き






去年 間に合わせでグラニュ-糖で作ったら変わりなく
美味しかったので今年も安価なグラニュ=糖で作りました







24時間後








1L強のジュースが採れました






シワシワの梅も捨てたりしませんよ
鍋に移して






水、砂糖(カロリー0)を足しコトコト煮ていきます
冷やして美味しいコンポートの出来あがり






今回も 1回で2度美味しい!かな(*^_^*)
藏前でした




ラベル:

<< ホーム