2016年1月21日木曜日

ウーパールーパー




建築部 渡部です。




突然ですが、「ウーパールーパー」ってご存知ですか??


ウーパールーパーとは、メキシコ原産の両生類のサンショウウオの仲間です。


別名アホロートル、メキシコサラマンダーと呼ばれています。


ウーパールーパーは、ぼたモチにゴマを二つ付けたような目と、


左右に伸びた赤いエラ。魚に足が生えたような体でゆっくりとした動きが特徴です。


両生類ですが水の中でのみ生息する、ちょっと変わった生き物です。


水の中で生息するといっても魚のように早く泳ぎ回るわけではありません。


両手・両足で水中や水底を歩くように泳ぎます。


原産地のメキシコでは乱獲や水質汚染の為、現在は 希少種 となっています。




そんなちょっと変わっていてちょっと珍しい「ウーパールーパー」ですが


この度、小山常務が管理されている大協組本社玄関横の水槽で


飼育することになりました!




 
 
真ん中に白い魚のような生き物がいるのが
 
 
お分かりでしょうか。
 
 
 
 
 
 
よーーく見てみると、、、

 

 
 
白くて赤いエラのついた生物が
 
「ウーパールーパー」です!
 
 
 
 
 
ウーパールーパーは恥ずかしがり屋な性格
 
 
で普段は水草の影や木の影に隠れています。
 
 
 
 
 
 
 
たまにテクテクと歩いて水槽の前の方を
 
 
歩いたり、ボケーっとしています。
 
 

 
 
最初は大きい水槽で戸惑っている様子も見られましたが
 
 
現在は少し水槽の環境にも慣れてきて
 
 
エサもたくさん食べるようになりました。
 
 
 
 
 
綺麗な水槽のレイアウトと
 
 
ウーパールーパー
 
 
良い組み合わせですね!
 
 
 
 
 
近日、ウーパールーパーの仲間が
 
 
あと2匹増えます。
 
 
この2匹は普段なかなか目にすることができない色の
 
 
ウーパールーパーです。
 
 
興味があれば是非大協組本社玄関横の
 
 
水槽を観てみてください。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ラベル:

<< ホーム