現場にドローン登場
年も明け、1月も半ばだというのに、昨年の12月から雪がちらちらすれども
1回も積もらず・・・
人間とはわがままのなもんで、積もれば積もったで現場が進まなかったり、
雪かきに追われて、降る雪を恨むのですが、これだけふらないと「雪が積もらないと、
困られる人もたくさんいるんだろうなあ」 とちょっぴり雪恋しい感じです。
さて、先月報告した通り、余子団地の現場は昨年の12月11日に無事引き渡しも
終わったのですが、県に提出する完成図書の中に「完成写真」というのがあります。
この度の工事が木造住宅 7棟の工事でおまけに工事範囲が全14棟(1工区・2工区合わせて)
の外側ばかりの施工で、建物が点在しております。
完成写真の外観も通常の撮り方では、何枚も撮らないと工事全部が入りません。
そこで登場したのがわが社の「ドローン」での全景写真撮りです。
ぎりぎり規制前での撮影、
環境事業部の山浦部長にお願いして、お忙しい中飛ばしてもらいました。
まずは完成写真には使いませんでしたが、真上から全14棟の全景
高さ15m以上上がった所での撮影です。
今度は完成写真に使わせていただきました写真で、年末の12月30日に工事完成広告
として日本海新聞に掲載させていただいた写真です。
「ドローン」のおかげでこんな全棟が入った写真が撮れました。
もちろん「山浦部長」のおかげです。
プラント仕事のお忙しい中、最後に写真の調整までしていただき
大変ありがとうございました。
無事、工事書類の中に入っております。
さあ どうも来週は米子・境港市内も雪景色になりそうな予報です。
寒さにも負けず、腰痛・50肩?の痛みに負けず、頑張りたいと思います。
建築部 浜田でした。