2014年2月21日金曜日

ラストスパート☆

建築部 藤井です。

溝口中学校プール改修工事の報告をします。

3月17日に引渡しのため、急ピッチで工事を進めています。

最近天気にも恵まれ、ありがたいことです。


今回は新築の部室棟が完成に近づいてきましたので、そちらについて書きたいと思います。

11月下旬に着工し、その後の流れを簡単にご説明します。


10月頃 着手前

11月下旬 着手前

12月前半から基礎工事に着手しました。
基礎のコンクリートを12月13日と19日に打設。


12月上旬 基礎鉄筋組立

12月中旬 基礎コンクリート打設

基礎コンクリート打設完了

基礎完成

基礎が完成後、木造の建方を1月20日に行いました。

建方前に酒・米・塩で建物四角を清め、建物の無事の完成を祈願しました。


 

 

建方

建方

建方完了

建方完了

木造建方が終わるとすぐに屋根~外壁~防水工事と行い、足場の撤去をしました。

屋根葺き完了

外壁工事完了

足場解体・外装完了

足場解体・外装完了

内部は外壁完了後、壁・床の仕上工事に入りました。

内部仕上状況

内部仕上状況
 
 
後は外構のコンクリート打設、内部の床シート張りが終われば完了です。
 
改修部分、プール本体工事も残りわずかで完成です。
 
次回は完成の全貌をお伝えできると思います。
 
完成まで安全に工事を行い、良い天候が続くよう祈りたいと思います。




ラベル:

<< ホーム