2017年10月13日金曜日

小さな家


はじめまして 建築部廣江です。
入社間もない新人ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

 
初めてのブログになる今回は、『建築部』の建築に関する話題を選びました。
 
 

みなさんは大きな家、小さな家、建てるならどちらがいいですか?


大きな家での生活は豊かさを感じることと思います。また、ちょっといい気分、にもなると思います。私も大きな家に憧れます。
 
ですが、家づくりの予算は限られています。その中で質を落として少しでも広い家をつくるか、生活面積を小さくして住まいの質を上げるか?という選択になるとどうでしょうか?

敷地が小さいから仕方なく家を小さくするのではなく、あえて小さな家に住もう、という考え方の選択です。


小さく住まうことで、余った予算を体に良い素材に回したり、外構や植栽、家具を揃えたりすることに当てる余裕がでてきます。


 最近読んだ本の中にこのような提案があり、あえて小さく自分好みの佇まいとなるこだわりの家を造てるのもワクワクして楽しそうだなと思いました。



 次回から、建築以外にも日々の生活、仕事の出来事などもご紹介できたらなと思っております!



<< ホーム