2015年11月13日金曜日

無知って損です。

秦家での親子の会話です。


娘 「東光園知っとるでしょー???」

母 「知ってるよ。皆生のでしょ?」

娘 「そう。 この前見学させてもらったよ~(o´∀`o)

母 「見学?・・・まぁ古いけど素敵な建物だよね。でも何でそこ?」

娘 「有名な建物だけんだがん。菊竹清訓さん設計の。」

母 「・・・え?うっそーー!! 今まで知らんかったゎ(恥)
   
   しかもあんたが小さい時泊まったことあるんだよ!

   ショックだわ~~もっとじっくり見とけばよかったぁ(´;ω;`)



菊竹氏は超有名な建築家です。

建築系の試験にも出題されています。

以前は かなり無知だった為 そのような建物にいても

”ここのデザインよく考えてあるな~。”とか”何かステキだな。”とか

くらいにしか思わなかったのですが


実はこの辺でも

有名な建築家さんの設計した建物って結構な数あるんですよね。

米子周辺でいうと

”島根県立美術館”や”植田正治写真美術館”とか

”公会堂”や”マリーナホテル”、”みなとさかい交流館”などもそうですね。

他にもまだまだありますが。

・・・知らないってすごく損かも。



有名な建物であってもなくても


建築物をゆったりと

そして 広い角度から じっくり眺めたいと思う 今日このごろです。








<< ホーム