2015年7月15日水曜日

地鎮祭に向けて


こんにちは(´・ω・`*)建築部秦です。

来週行われる地鎮祭の準備のひとつをお手伝いしました。


地鎮祭とは 工事の着工にあたり 神様にお供え物をし

祝詞をあげお祓いをしていただき 最初の鍬や鍬入れをして

工事の無事を祈る儀式です。


その鍬入れの儀の際に使用するクワなどにつけるリボンの作成をしました。

工作とか手芸は結構好きなのですが リボン作りは初めてです。

以前蔵前さんが作られたものを 見よう見まねで(^_^;)


ぐるぐる ちょきちょき ギュッと結んで

最後に丸く整えて・・・
















ボリューミーなコロコロリボンが完成しました。

これを鍬や鎌、鋤に取り付けました。



工事が無事進み 施主様に喜んでいただける建物が完成しますように☆



こう見えて 怯え症でメンタルの弱い(苦笑)わたし。

リボンひとつでも 最初の1個目は こうかな?どうだろう?これでいいのかなぁ?

簡単そうな作業にちょっと戸惑ってしまいましたが

2個目からは・・・”あーこうした方が綺麗にできそう”なんて思えてきて

3個目は楽しく完了。


あら?そうか。こういうことね。


リボンひとつで大袈裟ですが

例えば スポーツでも仕事でも何でもそうだと思いますが

やればやるだけ上手くなるし結果もついてきます。


現在の私には 全く解らなくて(。ノωヽ。)゚かなり怯えている勉強があります。

でも ”やるだけ出来るんだよね--。きっと。” と思えました。

・・・今夜から 怯えてないで もくもくと勉強しなければ!


<< ホーム