2017年8月18日金曜日

お盆休み

建築部 藏前です
長く頂いた夏季休暇も後半になるとあっと言う間に過ぎて行きました
皆さんは 楽しい休暇でしたか?
我が家は 昔からお盆は遠出せず家に居ます
何故かというと お墓参りがあるから・・・
12日 盆棚準備
13日~15日朝一番お膳を作り(ままごとみたいに可愛い 塗物のお膳ですよね)
お供えをします
夕方は お墓参り・・・
15日夕方から 盆流し・・・
暗くなったら毎年母の小さな声の歌を聞きながらの送り火 ( 迎え火の歌もあります )
16日 盆棚片付け・・・
晴れた日・曇りは雨雲をPCで確認しながら大物の洗濯三昧
こうして 私の夏季休暇はあっと言う間に過ぎて行きました
何処にも出かけませんが 地方のお土産が沢山届きました
信州・群馬に出かけた姉からは
ワッサークィーン(黄桃とネクタリンの掛け合わせ)



桃果汁とクリームが入ったお菓子
りんごのスライスとすりおろしりんごのお煎餅
こけもものドライフルーツ
数の子風こんにゃく・・・・
うっかり写真撮らずに食べちゃいました
黒百合の球根
JRを使ったお客様から 岡山の桃




なんとこの桃 ランチよりも高いそうで思わず 様をつけて桃様
知り合いの方から 東京土産・・・。

などなど何処にも行かなくても 優し思いのお土産に幸せいっぱいの藏前でした。


ラベル:

<< ホーム