2017年7月21日金曜日

つばめ

建築部 藏前です
先週 大協組安全協力会 幸友会の行事 地引網とバーベキューの買い出しのお手伝いに参加




その時 可愛くて皆でしばらく観察した物?があります
これ!!




アップすると




なんとも可愛いつばめの雛4羽
180°回転し何だろうと思っていたら ポタリ・・・




糞をしました。巣の中にしないんだぁ
日本では古くから つばめの巣があると縁起がいい と伝えられていますね
  ※つばめは “ この場所は 人通りが多い ”と判断した場所に巣を作る
  傾向があると言われています
  ※つばめが巣を作るとさらに人通りが良くなる=繁盛する事につながる 
  ※つばめの巣がある家は 火事にならない
  ※糞をたくさん落していくことから うん(運)をつけていく・・とも言われます
だから 糞対策をしながらつばめを 待っている人が 多いのでしょうね

ここも 大きなショッピングモール
そんな思いの方が いらっしゃるのでしょう

あっ 親鳥が帰って来ました




ちょ―だい  ちょーだいと口を開ける雛鳥




もう十分大きく見えますから巣立ちの時が近いかもしれません
自然界の厳しさに勝って来年も帰って来て欲しいですね

藏前でした。


ラベル:

<< ホーム