2016年11月19日土曜日

う~ さむ~

本格的な冬を前に朝晩の気温が大分下がってきましたが、

まだ、天候は比較的良い日が続く事が多く、各現場の方は

順調に進んでいます。


これからは、天候も不順となり、一雨一雨ごとに気温が下がり

やがて雨が雪へと変わってゆくんでしょうね~

う~ さむ~


中部地震から約1か月経ち

毎日の様にしていたテレビニュースもだんだん少なくなり

納まった様な様子なのですが、

少し前に建築部の遠藤さんがブログに掲載していた通り

現地の方はまだまだ、これからで倒壊した家・破損した家

・屋根が破損してシートで雨養生をしている家・その他被害

のあった家だらけで大変です。


私は地震のあった翌週に『応急危険度判定』という職務で

1日だけ北栄町の方に行かせてもらいました。


被害の大きい家も何件か見て調査をしながら、地元の方と

色々なお話をさせてもらいました。


やはり、不安をお持ちの住人の方が多く

お話を聞いてあげるだけで、少し顔色がよくなられる方も

見受けられました。

まだ、本格的な修理や修繕には時間が掛かるとは

思いますが、頑張って頂きたいと思います。



さて私は渡部君が代理人、藏前さんが主任技術者の

米子市発注 『市営大工町住宅耐震改修及びエコ改修工事』

に来て、渡部君のサポートをしながら、民間工事の

準備仕事をしております。

この大工町の現場は5階建ての市営住宅の住民の方が住みながらの

改修工事で、騒音・埃の問題や断水・停電その他改修工事での

制約等を住民の方と密に連絡を取らないといけないので大変です。


渡部君も初めての代理人現場なので、スムーズに現場が進むように

サポートをして行きたいと思います。



朝夕の日が大分短くなり、

朝、自宅を出る時は天候によりまだ暗い日があるのですが、

昨日空港の付近で朝焼けがきれいな大山を見つけましたので、

パチリ (ん~ 写りとアングルはいまいち・・・)




建築部 浜田でした。







ラベル:

<< ホーム