2014年10月18日土曜日

続・ガーデニングの季節ですよ!!

福浦です


我が家の関心事の第一位は・・・

     やはり庭を彩る庭木選びですかね


またまた、夫婦で大山の麓にある園芸屋さんに

   庭木選びに出かけました


今回は予約していったこともあり、社長さんに

「ほんと森のような敷地」を細かに案内してもらいました。


がっちり、丸顔(私もだけど)には似合わず、

    「これは何の木ですか」の「これはホワイトアングルだよ」とか

      さすがプロの風格ですべて洋名(?)カタカナでのお答えで


それぞれの樹種の特徴を交えて教えてもらい、

  奥さんも大満足な様子・・・

         早速家に帰って、庭構想を固めていました。


でも本当に勉強になること多くてですね(笑)

当初、常緑樹にこだわりのあった私の考えをすぐに転換させ、

落葉樹のよさをしっかり叩き込まれた次第です。

とにかく小さな森ですから、紅葉(こうよう)もとにかく綺麗!!


ガーデニングビギナーの心を掴みました



現時点ですが


・アオハダ(樹皮がすごくよい)、エゴノキ(ホワイトアングル)、

  ハウチワカエデ、オリーブ、カシワバアジサイ、ジューンベリー、

そして、ノリウツギ   といったところで庭を構想中です。


  見積も取っちゃったので、来月早々から実作業に入りますよ


(写真は参考です)













アオハダの木はこんな樹皮














ハウチワカエデもこんな感じできれいでしたよ






ではでは福浦でした、また報告しま~す!!

ラベル:

<< ホーム