2018年6月26日火曜日

ガラスの器

こんにちは
建築部 廣江です

 今朝方、この辺りでも地震があり、わずかながらも揺れました。
先日発生した地震の影響で、大阪では復旧作業が引き続き行われていることと思います。
梅雨明けを間近に、ここ数日、気温の高い日が続いています。
被災地、工事現場、他にも様々な現場で作業されている方々がいらっしゃると思いますが、これからの時期、体調に気を付けて励んでもらいたいと思います。

 さて、この度ですが、こちらの写真をご紹介しようと思います。
ガラスの器に「まりも」が入っている様子です。

 
 
 写真では分りづらいと思いますが、このまりもの大きさは直径1.5センチくらいだと思います。10年くらい前でしょうか、北海道のお土産でいただきました。以前、北海道に行った時自分で買ったまりもは数か月で駄目にしてしまったこともあり、この度は、扱いが粗末にならないよう気を付けています。このまりもは、いただいてからずっと、写真のようにガラスの器に入れて育てています。
 
 蒸し暑くスッキリしないこの季節、このような「ガラス+水」という組み合わせは『涼』を感じさせてくれるのではないでしょうか。抹茶茶碗にもガラス製があり、お客様が少しでも『涼』を感じられるよう、暑い季節にはガラス製の茶碗でお茶をたてることもあります。
 
 暑い夏が苦手な方が多いと思います。私も苦手で、7、8月はぐったりしていることが多いのですが、暑い時期ならではの愉しみを見つけて、今年の夏も乗り切ろうと思います。
 
 

<< ホーム