2018年1月18日木曜日

免許更新

こんにちは 建築部 廣江です。

2018年、一回目の投稿になります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年の暮れのことですが、免許更新に行ってまいりました。


私は大型自動車の免許を持っているので、免許更新の際に深視力の検査を受けなければなりません。毎回、この検査に緊張します。

 更新時講習で、昨年施行された道交法改正のお話がありました。その中で、準中型自動車免許新設についての説明がありました。以前のように、普通自動車の免許を取得すれば4tトラックが運転できる時代ではなくなりました。

 様々な資格で共通することだとは思いますが、受験資格が制限されたり、試験内容が難しくなったりと、年々条件が厳しくなることはあっても緩和されることはあまりないのではないかと思います。もう少し早く資格を取得しておけばよかった、と後悔することがないようにしたいものです。

 次回の免許更新は5年後です。それまで、無事故無違反を心がけようと思います。




<< ホーム