2015年5月22日金曜日

上棟 / 季節の仕事

建築部藏前です。
5月12日 友引  天気予報は 雨・・・。
自称 晴れ男 と 晴れ女 の棟梁と私。
台風の影響で 今にも泣き出しそうな空を
心配しつつ 清め式を済ませ 作業を進めていきます。


























途中降り出した雨も 夕方にはあがり無事屋根仕舞、耐力壁も
張り終えました。

















現在外部は 瓦敷きも終わり外壁サイディング張を施工中。
内部は 造作進行中・・今日は ユニットバスを組んでいます。
次回は 内部造作をご報告致します。

さて 我が家の毎年恒例 春の仕事(*^_^*)
これなぁんだ・・・?



        







   

   
「 ぜんまい 」です。
みの虫の洋服の様な綿を取り 














藁(わら)で 縛ります。(藁・・・昔風ですよね)














母の塩加減により(なかなか すべてにおいて塩梅が取得出来ません。)
専用の樽で塩漬。暮には 食卓に上がります。
ぜんまい  梅  ラッキョウ  奈良漬・・・・・。
我が家では 今では珍しくなった季節の仕事をずっと
変わりなくしています。
藏前でした。



           
           



ラベル:

<< ホーム