2015年2月18日水曜日

ひょうもんとかげもどき



建築部 渡部です。





2月は雪が降ったり雨が降ったりと安定しない天気が続いています。


日下にある産業技術センターの屋根の塗装工事は晴れの日か曇りの日


じゃないと塗装が行えないのでもっと晴れてほしいです!






僕の家で今年から飼いはじめたペットの紹介をしていきたいとおもいます。


僕が飼育しはじめたペットは 「ヒョウモントカゲモドキ」 というちょっと変わった


ペットの飼育をはじめました!ヒョウモントカゲモドキとは、その名の通り体に


豹柄の紋様(ヒョウモン)があるトカゲのようでトカゲではないヤモリ(トカゲモドキ)


です。「トカゲ」や「ヤモリ」と聞くとあまり良い印象をもってもらえないと思いますが


トカゲやヤモリに比べて動きも鈍く、壁をチョロチョロと這うこともない


地表を歩くトカゲのようなかわいらしい生き物です。


あまり聞いたことのない名前だと思いますが


女優の新垣結衣さんなども飼育している今人気のペットです!


 
 
 

 
 
こちらがそのヒョウモントカゲモドキになります。
 
 
平成26年7月23日生まれ
 
 
性別はまだわからないらしいので
 
 
名前は男の子でも女の子でも
 
 
どっちでも大丈夫なように
 
 
「ぽんず」と呼んでいます!
 
 
この名前にしたきっかけは初めてこの子
 
 
を見たときに(柚ポン酢みたいだなー、、、)
 
 
と思ったのでこの名前にしました。
 
 
手のひらサイズでかわいらしいです。
 
 
 
 
ぽんずはトカゲやヤモリと違って
 
 
壁を這うことができないので
 
 
なにかにのぼるときは
 
 
一生懸命よじ登っていきます。
 
 
 
 
その姿が
 
 
 
 
とても
 
 
 
 
 
 
かわいらしいです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 







ラベル:

<< ホーム