2015年1月31日土曜日

冬の間にできること・・・お庭は寒いけど

また、雪が降ってきました・・寒いです
 
   福浦です
 
 
さてさて、寒くなり、なかなか外でガーデニングという気持ちになりませんが、
 
   それでも、冬の間にやっとけることはないかと、奥さんと話し合い、
 
   友人に教えてもらった松江のお花屋さん(いや雑貨屋さん、いや喫茶店)
 
     に出かけました(う~ん、大当たりですね、ここは)
 
 
ということで、外もよいが、冬のうちは家の中の飾り付けに力を入れようということで
 
・・・数点を購入しました 
 
 
 こちらは、シルクジャスミンで
    「ゲッキツ」というそうです
 
丸い葉っぱが可愛く、
    花が白、実は赤と季節を楽しめそう
 
冬を家の中で越えたら、
     地植えしたいと思います
 





 
  
 
 次に「ミクロフィラ ソフォラ」です   
  葉っぱが変わっていて、
      気に入って買いました
 
「節が折れ曲がる可愛い姿を楽しめる常緑樹」
       とのことでした
 
こちらも地植えを検討中で~す!
 
 
 
 




 
 
これは、「ガジュマル」です
   又われが特徴的な観葉植物です
 
   
「がじゅまる」は沖縄の地方名で、真っ赤な髪で子どもの姿をしたキジムナーという精霊が棲むといわれています
 
というのは、後で知りましたが、
     なかなか良い雰囲気です
 
 
 
 



あと、春にチューリップが咲けばと、某道の駅で芽の出た球根を購入しました
 
色は、白、黄色、ピンク、それと赤と白の2色のものの計4ヶを持ち帰ると
 
   「一色で統一した方が良かった」と、指導が入りました
 
早速、家の横手に植えました
 
  「春にカラフルで良いと思うんだけど・・・」と、内心思っています
 
 
 
 
 
 
 
見えにくいですが、実が3㌢くらいの芽が出ています
 
春が楽しみです。福浦でした
 

ラベル:

<< ホーム