2013年11月19日火曜日

芯持垂木です。


こんにちは 藏前です。
N様邸外壁改修工事を施工中・・・
「濡れ縁直してもらえますかねぇ?」
これ!

















・・・・・・・。
濡れ縁の状態をご説明させて頂き造り直されることになりました。

                     
  

 













                                                        

棟梁に作成して頂いた檜の濡れ縁です。本物って良いですよね
私は 無垢の檜のピンク色が 大好きです。
棟梁いわく 
「芯持垂木で造ったから 強いぞ!!」
芯持垂木・・・そういえば 何件か牛舎を新築させて頂いた時も 
牛さんに角でゴンゴンされても良いように柵を檜の芯持垂木にしたっけ・・・
 

 

 

  










その名の通り1本づつに芯があります。森の中で太陽に向かって育っていた樹。
だから強いんですね。

 



 
 



                                 

 








暖かい日には 日向ぼっこしてくださいね。
















今回の私の・・・デザートではありません。頂き物の花梨をはちみつ漬けにしました。
お湯で割って頂きます。咳き止めの効果があります。


 

 
 

 
 

 




残りの花梨でジャムを作りました。朝のヨーグルトに掛けて食べています。
花梨は 水溶性食物繊維のペクチンが豊富な為腸内の善玉菌を増やして整腸作用があるそうですよ。
おまけに お肌をきれいにしたり・・・(個人差が あるとはおもうのですが 綺麗になるかな?)
藏前でした。
  
                                         


ラベル:

<< ホーム