2013年11月1日金曜日

子供の自転車(対人交通事故)って心配ですよね

建築部の福浦です。


お客様からのご相談をいただくことってよくありますが・・・

最近あったもので、子供さんの「自転車事故(対人交通事故)が心配で・・・」
                          というお話がありました。


他人を自転車で傷つけると、

相手から多額の損害賠償が請求される事案が多く紹介されるなか

  

自分の子供が自転車で接触事故を絶対に起こさない

        
   
    と親御さんも断言はできませんよね

その意味では、自動車の自賠責や任意保険と同じ位置づけかな


親しい保険屋さんに相談してみると、

お家に住宅ローン等で求められる「火災保険の特約で補償がカバーできる」との返答。


個人賠償責任保険(個人賠償責任補償・特約)等 の呼び名のものがそれ

  話を聞いて、これって安心だなと思い、紹介いたしました。

日常生活の中で他人(いわゆる第三者)に対してケガをさせたり、
人のモノを壊してしまったりして法律上の損害賠償義務を補償するのが目的。


住宅って、一生一回といわれるほどの大きな買い物

  そのご自宅を火災等から守るのが火災保険。

金融機関等の住宅ローンでは、加入が義務付けられている場合も多く。

例えば、35年ローンなら、その期間入っているもの。


ついで?に入れる大きな安心

 比較的に手軽な費用で入れるというのがわたくし個人の感想でした。

興味のある方は、お知り合いの保険屋さんにお問い合わせしてみてください。
※保険会社によって、条件や商品等が違うと思いますのでご注意ください。


保険屋さんのようなコメントですが、建築屋さんの営業の福浦でした。


  

ラベル:

<< ホーム