2014年8月7日木曜日

お引き渡しが終わりました

建築部 藏前です
今回から 何回かにわけ先月お引渡を
させて頂きましたリフォーム現場をご紹介いたします。
お施主様の要望は
   ・台所からも 庭が観れるようにしたい
   ・庭に面している部分は 濡れ縁をずっと歩きたい
   ・建具を引込にし 開口を広くとり解放感を感じたい
   ・既設の縁側を広くしたい
   ・その他・・・
そんなご要望の内から 今回は和室をご紹介します。
既設和室8帖



















4寸無節の柱 真壁 長押を廻した格式高い和室
これを解体し構造材だけにしました











































大工さんの造作 熟練した左官さんにより
珪藻土 さざ波仕上げ・・(すっごく素敵です)
台所~和室の2枚引違建具は 2枚引込戸へ
障子は 設けず全開放とされました。





















そしてこの解放感!!!























縁側も























「 外壁を撤去する事ができるなんて 考えてもいなかった・・
諦めていたから  ありがとう。 」 と 本当に喜んで頂きました。
シンプルで それでいて落ち着きのある和室になりました。
「 ここで 横になるのは 最高だね 」 と ご主人様。
次回は 居間をご紹介致します。
さて 今回のデザート
今年の誕生日の前倒し・・・と 買って貰ったヨナナスメーカー
果物を冷凍し アイスクリーム状にしてくれます。
2種類作ってみました。

































上の写真は スイカ。シャーベットみたいにあっさり
次のは 桃とバナナです。 本当にアイスクリームみたいですよ
今年の夏は 自家製アイスクリームにはまりそうです。
藏前でした。








ラベル:

<< ホーム