2014年7月22日火曜日

地引網

建築部 門脇です。

山陰地方も梅雨明けしたようで、暑さも本格的にいよいよ夏本番です。

さて、7月20日に幸友会の地引網が行われました。

私は、以前おりました会社でもこの時期イベントのひとつに地引網があったものですから、

正直驚きました。

午前6時半頃から、バーベキューの準備で炭を

起こしたものの、この日は凪で、風がなく網を沖

の方まで仕掛けるとのことで、網あげまで約1時

間半かかると連絡が・・・

 ということで、バーベキューを先に始めることに

なったようです。

早朝とはいえ気温は30度にせまる勢い、そして

炭火の温度で小屋下はサウナ状態、汗が吹き

出しとめどなく流れるのを感じながら、ひたすら

食材を焼いておりました。

そうこうしてるうちに、地引網が行われ取れた魚

が陳列されておりました。

結構大漁だったようです。











中でも、写真左下の鯛は、この辺では5年に一

度かかるかどうかの大きさだったようです。













キンキンに冷やしたスイカでもって、
子供達によるスイカ割が始まりました。

生で見るのは、30数年前の町内海水浴以来だ

ったように記憶しております。

これから暑さもますます本格化し、熱中症注意

報もしょっちゅう発令されることでしょう。

水分補給はもちろんのこと、塩分補給もお忘れ

なく。




ラベル:

<< ホーム